2016/06/19

ぶどうとバナナのスムージー

今日はぶどうを使ったさわやかーなスムージーのレシピを紹介します。

最近りんごがお高いじゃないですか。。。
近くのサミットだと1個200円とか、250円とかして
とても日常買いできる値段ではなくなって困っています。

そう考えると1年を通じて値段の変わらないバナナやグレープフルーツ、
キウイは助かりますね。一方、一年中新鮮なものが出回るのは、農薬的な?
はたまた保存料的な?ことが関係しているのかな?とか思ったり。
これはちょっと調べてみようと思います。

さて、ぶどうっていうとちょっとフルーツの中でも高級ですよね。
たくさん買ってガンガンスムージーに使おう!とは庶民にはなかなかできないです。。
でも最近果物売り場でクリムゾンというお手頃な種無しブドウを
見かけるようになりました。↓の量で70グラムくらい、100円ほどのお値段です。




とはいえフルーツをクリムゾンだけにするとやっぱりちょっとセレブすぎるので(?)
いつもの通りバナナに助けてもらいました 笑

では、レシピを紹介します。


ぶどうとバナナのスムージー






材料(一人分)



  •   ぶどう(クリムゾン)・・・・・35g
  •   冷凍バナナ・・・・・1本
  •   牛乳・・・・・100cc
  •   プレーンヨーグルト・・・・・50g
  •   はちみつ・・・・・お好みで


作り方


  1.  トッピング用のぶどうを薄くスライスしてグラスの内側にはりつける 
  2.  バイタミックスコンテナに材料を全部入れ、フタをして撹拌
  3.  いい具合に混ざったらグラスに注いできあがり!


おいしく作るコツ、ポイントなど


この量でほんのりぶどうが香るくらいなので、もっと入れてもいい感じです。
でもこの量でもさわやかさはすごく感じられます^^
バナナを入れているので甘さも割とありますし、はちみつは入れなくてもいいかと
(私は入れてません)。

ぜひ作ってみてくださいね^^

それからせっかくなのでクリムゾンについて調べました!↓↓


最近よく見るぶどう?クリムゾンてどんなの?


正式名称はクリムゾン・シードレスといって、アメリカ生まれの種無しブドウです。粒は楕円で、比較的小さいのが特徴。色は今回使った薄い赤から、巨峰のような濃いものまでさまざま。濃い色の物を選べば、スムージーづくりが一層楽しめそうですね^^ 果肉はやや硬めでジューシー。皮はそのまま食べられ、パリッとしておいしいです。欧米ではブドウは皮ごと食べられていますから、皮の食べやすいものになっているのでしょうね。日本へはチリ産のものが冬に、アメリカ産のものが春に輸入されていましたが、今回購入したものはオーストラリア産でした。夏の時期にオセアニアのものが入ってくるとすると、ほぼ一年を通じて楽しめることになりそうで楽しみですね!


こちらのレシピもおススメ!



 
キウイとバナナのスムージー
ブルーベリースムージー