2016/06/24

ほうれん草のポタージュ

今日はほうれん草のポタージュです。

写真をみるとこんなに入れて大丈夫?と思う量ですが、
炒めるとずいぶん嵩が減るので安心してください^^

先日にんじんポタージュの記事で、『ポタージュはとろみのあるスープのこと』って
書いたんですけど、このスープはそんなにそんなにはとろみがないです(笑)
でんぷん質のものが入らないからですかね。
もっとポタージュっぽくトロトロにしたい!という方はじゃがいもを薄切りにして
一緒に炒めて作ってみてくださいね。

では、レシピです。


ほうれん草のポタージュ








材料(たっぷり2人分)



  •   ほうれん草・・・・・1/2本
  •   玉ねぎ・・・・・大きめのもの1/4個
  •   バター・・・・・10g
  •   コンソメ・・・・・小さじ1
  •   水・・・・・200cc
  •   ローリエ・・・・・2枚
  •   牛乳・・・・・100cc
  •   塩コショウ・・・・・少々
  •   生クリーム・・・・・少々


作り方


 1. 玉ねぎは薄切り、ほうれん草は5センチくらいに切る




 2. フライパンにバターを熱し、焦がさないように玉ねぎを炒める




 3. 玉ねぎがしんなりして半透明になってきたらほうれん草を加えて炒める。




4. 全体にバターが絡んだら水とコンソメ、ローリエを入れて少しずらしてふたをし、弱火にして5分くらいコトコト煮る




 5. 4からローリエを取り除き、バイタミックスコンテナに入れ牛乳も加えて、フタをして撹拌
 6. いい具合に混ざったら小鍋に注ぎ、弱めの火にかける。塩コショウで味をととのえたら器に盛りつけ、生クリームをポイントに垂らしたらできあがり!


おいしく作るコツ、ポイントなど


玉ねぎは焦がさないようにあまーく炒めてください。
ほうれん草によってはアクが強いことがあるので、その場合には牛乳を増やしたり
生クリームを増やしたりするとまろやかになります。

ぜひ試してみてくださいね~


こちらのレシピもおススメ!


かぶのポタージュ中華風