2016/06/05

かぶのポタージュ中華風

こんにちはー

関東地方も梅雨入りしたそうです。
じめじめイン、梅雨が明けたら夏到来ですねえ。
過ごしやすい季節は短いですが、おいしいもの食べて元気に暮らしたいですね。

昨日は友人夫婦が来たのでいろいろごはんを作りました。
「中華で!」というリクエストだったので、中華メニューの並ぶパーティになりました。

今日はその中から、バイタミックスを使って作った『かぶのポタージュ中華風』の
レシピを紹介します。友人夫婦にもとっても好評でした^^

かぶのポタージュ中華風








材料(3人分)



  •   かぶ・・・・・大きめのもの2個
  •   玉ねぎ・・・・・大きめのもの1/4個
  •   油(うちでは太白ごま油)・・・・・大さじ2
  •   鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1
  •   水・・・・・300cc
  •   牛乳・・・・・300cc
  •   塩コショウ・・・・・少々
  •   ごま油・・・・・少々


作り方



  1.  玉ねぎは薄切り、かぶも半分に割って5ミリ厚さくらいに薄切りする
  2.  フライパンに油を熱し、中火で焦がさないように玉ねぎを炒める
  3.  玉ねぎがしんなりして半透明になってきたらかぶを加えて炒める。全体に油をからめる感じ。
  4.  かぶが少し透明になってきたら水と鶏ガラスープの素を加え混ぜ、少しずらしてふたをし、弱火にして15分くらいコトコト煮る
  5.  4をバイタミックスコンテナに入れ牛乳も加えて、フタをして撹拌
  6.  いい具合に混ざったら小鍋に注ぎ、火にかける。塩コショウで味をととのえる
  7.  カップに取り分け、香りづけのごま油をさっとかけたらできあがり!


おいしく作るコツ、ポイントなど



玉ねぎは焦がさないようにあまーく炒めてください。
玉ねぎの甘さと、かぶの甘さで塩分が少なめでもとってもおいしくなります。
いつもはバターとコンソメでつくるポタージュをごま油と鶏ガラスープにすると中華風に。
15分煮ているうちに結構水分が飛びますので、
濃すぎるようなら牛乳の分量を多くしていい硬さにしてくださいね。



食事の時にスープがあるとちょっとリッチな気分になれますよね。
ぜひ試してみてくださいね^^

こちらのレシピもおススメ!